料理

朝の情報番組で知ったお米で作るパンを、作ってみることにしましたが...
この時期ならではの新茶を、おいしいお茶菓子と共に、おいしく楽しみたいのですが。
黒豆は、おせち以外でも煮て、朝食に食べるほど黒豆が好きです。 黒豆のこと、語らせていただきます。
現在の事務所に引越しを決めたのは、窓の外の金木犀。 花が咲いたら絶対にお酒に浸けるぞ!と心待ちにしていたのですが。
9月9日、中国から伝わり、平安時代に宮中で行われるようになり、江戸時代に五節句のひとつに定められ手書見人も広がった重陽の節句。 長寿や無病息災を願って菊花をお酒に浸け込みました。
秋の味覚の中で、心待ちにしている果物のひとつがぶどうです。 今回は、じっくりと食べ比べをしてみました。
栗はおいしいですが、食べるまでに手間がかかりますよね。 今年は、憧れの「渋皮煮」に挑戦してみました。
料理の盛り付けは、盛り付けながら考えていきます。 その工程を、反省も含めてご紹介します。
昨年の七夕そうめんと、今年の七夕そうめんを見比べてみました。
甘酒を上手な活用法を紹介

さらに表示する