料理の盛り付け

私は、優柔不断ですし、無計画な人間ですので、今日は何をインスタグラムで紹介しようか?や、料理が決まってもどのうつわにどのように盛り付けようか?は、その場で決めて、変えたり、加えたりして、完成させています。

 

絵が描ける方は、きっと緻密な絵を描いて、行動をする前にしっかりと計画を立て、無駄なく合理的に作っていらっしゃることと思います。

(広報を担当してくれている、娘がそんなタイプです。)

 

例えば、梅シロップを作った後の梅をかき氷に使おうと思いついた日の盛り付けですが、何とかうつわを決め、カメラアングルを決め、と、かき氷は溶けやすいので、いつもよりテキパキと行動しておりますが、


梅煮のお替りと、梅シロップをテーブルに置き、緑としろくまさんを加え、ちょっとドキドキ(オロオロ)しながらかき氷を盛り付けました。

 

かき氷の頂点に梅煮をのせると、梅がきれいな色に見えないことに気付き、ブルーベリーを散らすことに。

 

すると、渋いかき氷になってしまったので、急遽、大好きなオレンジを剥き、わかりにくいのですが冷凍のパイナップルも加えて彩と味の変化を足しました。

 

ですから、かき氷はちょっと溶け気味です。

 

こんな風に、毎日、バタバタと、でも、楽しみながら、作っております。

 

溶け気味のかき氷、意外においしかったですよ。