生米パンにトライ

弊店は、10時からの営業ですので、朝は比較的のんびりとしております。

 

朝食の片付けをした後に、朝ドラを感情移入しながら視聴し、あさイチをつけたまま洗濯や身支度やメールの返信を致します。

 

先日のあさイチで放送されたお米で作る「生米パン」が面白そうでしたので、テレビの前でしっかりと手順やポイントを拝聴しました。

 

そして、早速作ってみることにしました。

 

上手に作るポイント1は、いつものお米をさっと洗って、最低でも2時間水に浸けおくことだそうです。

 

爪で割れるくらいやわらかくしないと、お米をミキサーなどで液体にする際に、刃が壊れてしまうことがあるからだそうですよ。

 

そして、ポイント2は、お米の粒が感じられなくなるくらいに細かく滑らかになるまで撹拌することだそうです。

 

私は、フードカッターを使いましたが、結構時間が掛かりました。

初めてでしたので、何度も液体を指にとって、滑らかになったかどうかを確認しながら進めましたよ。


 

小麦粉で作るパンと「生米パン」の大きな違いは、こねないことです。

 

ですから、失敗もなく、手軽にすぐ作れるのでは?と思います。

(でも、イースト菌を発酵させる時間の30分ほどは必要ですが)

 

そして、オーブンで焼く時間も30分ほどですから、お米を浸水する時間を除けば、かなりスピーディーに完成することができますよね。

 

オリジナルなことをしたくなってしまうCOCON店主ですので、蒸したとうもろこしを加えて焼いてみました。

 

 

さて、焼き上がりはケーキの様ですが、お味は?

 

ご飯感が感じられ、ちょっとお餅のようになってしまいました。

(温かいうちにいただいたからなのでしょうか?

 それとも、焼時間が足りなかったのでしょうか?)

 

でも、十分においしく、何より楽しかったですし、世界的な小麦不足のこの時期ですから、国産の材料を使って、工夫することは素晴らしい!と思いました。

 

そして、これからも、気になること、初めてのことにトライして、工夫して過ごしたいな!と思いました。脳の活性化のためにも!

 

ご興味のある方は、あさイチ生米パンのレシピで検索なさってみてくださいね。