ぶどう愛

実は、フルーツより野菜の方が好きです。

 

野菜なら、ずっと食べ続けられる自信があります。

 

でも、年々、旬の果物、特に、ぶどうが好きになっています。

 

40年来の友人がぶどう農園を営んでいて、毎年、おいしいぶどうを送ってくれるということもありますが、ぶどうが進化し続けているということもあると思います。

 

少し前まで、COCON店主は、ピオーネが最高!と思っておりました。

 

その前は、巨峰でしたが。

 

今は、ピオーネとシャインマスカットがしのぎを削っています。


そして、先日、自転車で30分ほどの東京三鷹市のJAでぶどうのミックスパックを入手し、わくわくしながら食べ比べをしてみました。

 

藤稔(ふじみのり)とクイーンニーナは、初めての品種でしたので、どんな特徴があるのか調べてみました。

 

藤稔は、甘みの強さと、粒の大きぶどさが特徴の黒ぶどうだそうで、クイーンニーナは赤い色が美しく程よい酸味と甘みがあり、果肉が硬めで日持ちの良いぶどうだそうです。

 

1粒だけ食べるのであれば、どの種類も甲乙つけがたく美味しいのですが、何粒も続けて食べることを考えると、甘い!よりは、酸味や旨味も楽しめる種類が理想的だと思います。

 

ピオーネは捨てがたいのですが、初めてのクイーンニーナは(クイーンと名付けられるだけに)繊細な味が楽しめて、皮を剥く際に爪があまり汚れず、ポイントが高いなぁと思いました。

 

皆様も、ぜひ、新品種にも挑戦なさって、新しいお気に入りを更新してください。