のり弁をアレンジ

最近は、お弁当を買うことは滅多にありませんが、お店を運営している時は、毎日、コンビニ弁当をいただいていましたし、

 

若い頃は、お給料日の直前に、勤務先近くの「ほかほか亭」ののり弁当に助けてもらっていました。

 

そんな思い出深いのり弁ですが、オーケーストアののり弁が安くておいしいそうなので、早速購入してみました。

 

この内容で、198円(税別)はリーズナブルですよね。

 

ですが、野菜が少ないのが気になってしまい、カット野菜と大好きな絹さやを買い足しました。

 

 

 

完成された素晴らしいお弁当ですが、あえてアレンジをしてみようと思い立ちました。

 

まず、ご飯の上の鮭と揚げ物をなどを外しました。

 

(きんぴらとのりは、そのままです。)

 

次に、のりを1cm角くらいのサイズにハサミで切り、きんぴらはご飯と混ぜました。

 

そして、のりをその上にトッピングしました。

九条ネギと生姜のサラダを深皿に広げておきます。

 

ご飯を、お弁当の容器のままレンジで温めます。

 

 

温めたご飯を、サラダの上に盛り付けます。

 

そして、さらに、鮭をほぐしてご飯の上に散らし、ゴマを振ります。

(鮭には骨がなかったので、楽にほぐせましたよ。)

 

温めたおかずを半分に切って、小皿に盛り、絹さやとあればミニトマトを盛り付けます。

 

ご飯に、お好みでしょう油や和風ドレッシングをかけて、ざっくりと混ぜて召し上がってください。

 

撮影の後にいただきましたが、ご飯に絹さやの千切りを加えたら、彩りと歯ごたえが加わり、もっと楽しいサラダご飯になりました。

 

198円ののり弁で、楽しくヘルシーに、ちょっと豊かに楽しませていただきました。

 

コンビニやスーパーのお弁当や冷凍食品、そして、流行りの宅配料理を利用する機会もあるかと思いますが、 ほんの少し手を加えたり、不足している栄養素や彩りを加えたり、お皿に移し替えたりして、忙しくても心も豊かになるようなお食事の時間を過ごしていただきたいなぁと、思います。