スパイス類の整理

ゴールデンウイークに衣替えや家中のお片付けをなさった方も多いと思いますが、細かい所ですが、キッチンの香辛料のチェック、お忘れではありませんか。

 

スパイス類は、○○を作るために買ったけれど全く使っていない!や、あまり使わずに消味期限が過ぎてしまったや、使わずにいつ買ったかわからないや、いただいたけれど使い方が分からず使っていない、そして、加熱している鍋に振りかけて使うので湿気ってしまったり、劣化してしまったり...と、いろいろな事情で活用していないモノが少なくないのでは?と思います。

 

スパイス類は、増えてしまいがちなアイテムですから、時々、見直しをすること、大切だと思います。

 

 

スパイス類は、開封後、半年くらいで使い切るのが理想だそうです。

 

また、直射日光や熱をさけ、冷暗所で保管するのが良いそうです。

でも、冷蔵庫で保管すると結露して劣化の原因になりますので、あまり使わないモノや梅雨の時期は、密閉袋などに入れて冷凍庫で保存すると風味も落ちず、長期保存保存ができるそうです。

(スパイス類は、凍らないのですぐに使えます。)

 

それから、スパイ類を引出しに収納している場合、フタの上部に中身を表示しておくと便利です。

 

ついでに、常備薬も同じように使用期限をチェックして、品名をフタに読みやすく表示しておきましょう。

常備薬は、スペースがあればキッチンに収納するのが便利です。

薬を服用する時は、大体は、お水が必要ですから。

 

ちなみに、常備しておくといろいろ使えて便利なスパイスは、「ターメリック」「クミン」「コリアンダー」だそうです。

健康にもいい効果が期待できるそうですよ。